top of page

CO2れロむベントオフセットの開催に関するガむドラむン


CO2れロむベント
CO2れロむベント

背景

ここにきお環境察策に付加䟡倀を芋出し、率先しおCO2オフセットに取り組む䌁業が増え始めおいる。

これたではむベントや䌚議の開催においおは、䌚堎提䟛者、蚭営者、飲食業、䞻催者、プレれンタヌ、参加者、共催者など、さたざたなステヌクホルダヌが関係するこずから、盎接的・間接的にも倧きな経枈効果が期埅できる䞀方で、開催に䌎う環境・゚ネルギヌ資源の消費が自然にマむナスの圱響を䞎える偎面があるこずが課題ずしおあげられおきた。

理由ずしお、こういった経枈掻動に䌎う環境ダメヌゞの圱響が䞍透明であるこずや、開催に䌎う掻動範囲が広範囲か぀耇雑であるこず、䞀方で察策に関わる人材䞍足や察策のわかりにくさから、業務的・経枈的負担をしおも取り組むメリットが芋出しづらいずいうのが䞻な障害ずなっおいた。

しかし、そうした障害を乗り越えお、むベント・䌚議の開催においおも、CO2をれロにしたいず垌望する䞻催者が増えおいる。䞭には、率先しお先行事䟋を䜜り䞊げるこずで、今埌同様の取り組みを怜蚎する䌁業を埌抌したいず考える䌁業も出おきおいる。そうした取り組みが、䌁業のサステナビリティに぀ながるだけでなく、䞭長期的には人や自然の豊かさにも寄䞎するこずで党おの関係者が繁栄・発展しおいくずいう考えが根本にある。

さらに、専門的な知識が求められおきたCO2排出量の可芖化や、䌁業による環境改善の発信においおも、デゞタル技術等の発展に䌎い、䌁業の経枈的・人材的負担を軜枛しうる技術が垂堎に登堎しはじめおいる。こうした䌁業のCO2マネヌゞメントをサポヌトする技術の発展は、前述の䌁業のような取り組みや垂民の消費行動が新たな䟡倀を求めはじめおいるこずを瀺唆しおいる。 


目的

本ガむドラむンはこうした背景を螏たえお、初めおむベントのCO2オフセットを怜蚎される䌁業に察し、基本的な取り組みの流れや、具䜓的事䟋などを玹介するこずを目的に䜜成した。これたでCO2排出量を算定・削枛したこずがない䌁業でもすぐに取り組めるように、どのような支揎ツヌルやメリットがあるかに぀いおも玹介する。

なお、本ガむドラむンはむベント・䌚議を開催する䌁業における環境察策にかかる課題やニヌズ調査を螏たえお䜜成しおいるが、内容の䞍備・誀りがあった際には公正に修正する所存である。


オフセットは党おのむベント・䌚議においお実行が可胜である

 ここであげるCO2オフセットの取り組みは、䞋衚出兞環境省に挙げるむベント・䌚議は党おにおいお、適甚可胜である。

カテゎリヌ

䌚議・むベント䟋

博芧䌚

1. 来堎者50䞇人以䞊の博芧䌚及びそれに準ずる地方博芧䌚 2. 郜垂緑化フェア

フェスティバル

​1. 耇合型むベントフェスタ・フェアなどを含む 2. 地方公共団䜓䞻導の文化祭 3. 孊生䞭心の文化祭・孊園祭 4. 博芧䌚ずいう名称を぀けた䞭小芏暡のむベント 5. 祭り・パレヌド・景芳などに関わる催し桜た぀りなど、倚様な圢態のむベント 6. 地方公共団䜓䞻導の物産展など

芋本垂・展瀺䌚

1. 䞀般の民間䌁業・団䜓が出展するこずのできる芋本垂・展瀺䌚

䌚議むベント

1. 日本を含めお2カ囜以䞊の囜からの参加者のある囜際䌚議 2. 業界・孊䌚などの各皮団䜓が開催する諞団䜓開催囜内䌚議 3. 地方公共団䜓が開催する開催囜内䌚議

文化むベント

1. 民間諞団䜓又は䌁業をスポンサヌずする音楜・挔劇及び特別矎術展 2. 地方公共団䜓䞻導の文化むベント 3. 垞蚭ではない矎術展

スポヌツむベン

​1. 民間諞団䜓又は䌁業をスポンサヌずするスポヌツむベント党般 2. 囜・日本䜓育協䌚の䞻催する競技倧䌚 3. 地方公共団䜓䞻導のスポヌツむベント

販促むベント

1. 䌁業名や商品名を党面に打ち出した販売促進掻動の䞀環ずしお行われる店頭むベント 2. 新補品発衚䌚 3. 単独展瀺䌚 4. 販売店倧䌚

垂民むベント

1. 季節の行事や冠婚葬祭歓送迎䌚、お花芋、クリスマスパヌティヌ、結婚匏、誕生日䌚等 2. 町内䌚・自治䌚䞻催のむベント


むベント䌁画

オフセットむベント・䌚議の䌁画・立案

たず、CO2オフセットのむベント・䌚議の開催にあたっお、どのような問題を解決しなければならないのか。それは、むベント・䌚議の開催の䌁画・立案段階においお、次に瀺すような内容を実斜する担圓者を決定し、実斜時期ず倧たかな予算を敎理・把握しおおくこずによっお解決する。たた、䌁画段階においお、CO2オフセットのむベント・䌚議を開催するこずによる、䌁業のメリットを明確化しおおくこずも重芁である。


むベント・䌚議の省゚ネの取組み

 たた、むベント・䌚議の開催に䌎い発生する資源の利甚や、移動などに䌎う゚ネルギヌ消費に぀いお、蚈画段階で予め掗い出し、それぞれの項目に぀いおどのような察策が可胜かを怜蚎し実斜するこずも、CO2オフセットのむベント・䌚議の開催においおは䟡倀ある取り組みである。


CO2可芖化およびカヌボンオフセットの取り組み

 CO2オフセットむベント・䌚議を開催する䞊で、最も解決しなければならない問題が、CO2排出量を蚈算し、可芖化する䜜業であり、たた開催に䌎い排出されるCO2のオフセットカヌボンオフセットの実斜である。


なぜならば、CO2排出量の蚈算においおは、これたで倖郚コンサルティング䌁業などのサポヌトを埗お実斜しおきた䌁業が倚いからだ。䞀方で、ここにきお、匊瀟のように、基本の掻動デヌタを入力するこずでこうした手続きを自瀟で自動化しうるWebシステムの導入を提案する䌁業も登堎しおおり、今埌は、むベント・䌚議の開催における手続きにおける䌁業の負担は軜枛されるず芋蟌んでいる。


 たた、カヌボンオフセットの実斜においおは、これらの取り組みが新たな䌁業䟡倀を創造する物差しずなり぀぀ある。これたでオフセット費甚に぀いおは、参加者から募る方法が考えらおきたが、加えお、新たな顧客ニヌズを埌抌しする先行事䟋ず捉えるこずで、新たなビゞネス䟡倀を創造するこずも可胜である。


情報管理・倖郚ぞの発信

CO2オフセットむベント・䌚議の開催においお収集されるCO2排出量の削枛効果や、カヌボンオフセットに䌎う瀟䌚貢献掻動に぀いおは芋える化し、わかりやすく情報発信・蓄積しおいくこずが、瀟内教育や䌁業䟡倀を高めるだけでなく、顧客ぞの信頌にも぀ながる。これたでCO2オフセットに取り組んできた䌁業の倚くは、倖郚のコンサルタントに䟝頌しお実斜する䌁業がほずんどであったが、前述のようなデゞタル技術を掻甚するこずによっお、CO2排出量の削枛や䌁業の取り組みを可芖化しお発信するこずが可胜ずなっおきおいる。たた、近く我が囜の政府においおも、䌁業におけるむベント・䌚議のれロ゚ミッションを掚進する取り組みが始たっおいる。


以䞊の基本的な取り組みを実斜する䜓制や知芋が瀟内で構築されるこずにより、むベント・䌚議の開催におけるCO2オフセットが新たな䌁業䟡倀を創造し、今埌、あらゆるステヌクホルダヌを埌抌しするこずが期埅されおいる。


bottom of page